FUCSTA外観 |
音楽スタジオ、卓球台、バスケゴール、大きなホワイトボード、和室の部屋など
ここには書ききれない子どもの心をくすぐりそうな遊び場が盛りだくさん。
学習施設も3部屋ありました。
テラスは、外の風景が見れるので気分転換したり、小学生は探検ができそう。
子どもの力で遊び方が広がりそうな施設でした(^^♪
建設までのワークショップに子どもたちが積極的に参加していた
様子も伺いました。
小学生がデザインしました~ |
施設だと思いましたが、年齢の線引きがきっちりしているのが気になりました。
たとえば、砂場で遊べるのは未就学児まで。
静かな環境で学習をしたくても18歳以上は使えません。
これは子育て支援の観点からだそうです。
子育て支援センターと児童センターは隣接していますが、
完全に分断されているのも小学生と幼稚園の子どもを持つ母親の視点では気になる所。
子育て支援センターは乳幼児が対象なので、家族で一緒に行っても兄弟で遊べないですよね。
これは現在の那珂川町の子育て支援センターにも言える事ですが、
なぜ兄弟なのに子育て支援センターで一緒に遊ぶ事が出来ないのか?
子どもに寄り添った子育て支援事業がもっと進むといいなと思います。
異年齢が交わる事によって、相互に学べる事が沢山あるはずなのに、その可能性を排除するのは勿体ないです。
しかしながら、FUCSTAは開所したのが4月で毎月着実に利用者が増えているそうです。
利用者の中でも高校生が群を抜いて多いそうです。
高校生も自分たちの居場所を求めているのでしょうね。
一緒に見学をした方からはせっかくできた建物なので継続的に多くの人が利用できる施設に
なったらいいなぁ~と、利用が増えるためのアイディアなど活発な意見交換ができました(^-^)
テラスとつながっている秘密基地?から見た風景 |
0 件のコメント:
コメントを投稿