2013年6月30日日曜日

民主党 藤田一枝さんのお話を聞きました

藤田一枝さんと懇談の様子

29日は民主党の藤田一枝さんをお招きしてミニ集会を行いました。
お忙しい中、来ていただき国政の動き、民主党が政権を担っていた時の話。
現在の民主党の状況や藤田さんが現在の立場を担うまでの話も伺いました!

藤田さんの政治の始まりは、ご自分が再就職した給食センターの労働条件が劣悪であり、労働条件や子どもたちに安全な給食の提供をするために労働組合を立ち上げた所から始まったそうです。とってもバイタリティーを感じ、また話し方も柔らかくて聞きやすい(^-^)

その他にも
子ども・子育て支援法について。
社会保障について。
TPPについて。
エネルギー政策について。
介護職員処遇改善交付金について。
などなど、様々なお話を伺いました。
 

誰もが老後の事、子どもの事で悩まない社会を作るためには
社会保障制度が足りない部分を補っていける社会でないと
いつまで経っても日本は暮らしやすくならないのでは?と感じました。

もし、7月21日に行われる参議院選挙で現与党が圧勝してしまい
一党政治になってしまう事を、私たちふくおか市民政治ネットワークは大変危惧しています。
与党に対する野党のチェック機能を働かせるためにも
参議院の議席の過半数を渡すわけにはいきません。
その為に私たちふくおか市民政治ネットワークは民主党を支持します。

現与党が衆・参と過半数を超えてしまえば・・・・
憲法改憲草案にあるとおりに、国家主体となり、
人権や、言論の自由が奪われてしまうかもしれません。
9条によって阻まれていた集団的自衛権の行使は戦争ができる事につながります。
私たちはそのような世の中になってしまう事を心配しています。

しかし、批判のみをしていても前には進めません。
何ができるか、何が目的かを考えながら住民参画型の政治を進めていきます!

2013年6月25日火曜日

初めての定例会を終えて

6月の定例会が、20日に終わりました♪

何事も初めての経験で戸惑う事ばかり。
一議員として相応しくない表現なのかもしれませんが、とにかく全ての事に緊張しました。

議案についての質疑は事前に通告書を提出します。
通告書を提出していても当日挙手をしなければ質疑はできません。
手をあげるタイミングがいまいち分からず、質疑はできませんでした…。
議会も質問をしていない事には触れずにサラッと流れていきました。

一般質問では議員の持ち時間は1人1時間なのですが、予め作っていた原稿を少し省略して
59分59秒で質問を終えてホッとしたのも束の間、国際リニアコライダーの説明でmとkmを
言い間違えてしまい、議長の許可を得て文言の訂正をしました。

原発事故子ども・被災者支援法の請願を提出しており、賛成討論もするつもりでしたが、
またまた手をあげるタイミングが分からない>_<
後ろを振り向き、他政党の先輩議員に、手をあげるのは今ですか?と聞きました。

普通の専業主婦だった私には議会の流れもよく分からない状態で失敗はありましたが、
初の定例会を終えて少し流れが分かったような気がします。
正直、失敗した事は落ち込みましたが次にいかしていきます!

もともと立候補を決めたのは、子供たちにとって住んでいるまちを住みたいまちにと思った事が一番の理由です。
自分の子供たちだけではなく、全ての人がずっと住みたいと思える那珂川町になるように、
私自身も勉強して全ての人に対して寄り添った発言ができるように頑張っていきます。




2013年6月23日日曜日

初めての伊藤ともこニュースを発行!

町議員になって初めてのニュース

「伊藤ともこ通信 vol.1」を発行します♪

伊藤ともこにとって初めての議会である、6月定例議会を無事に終えることができました。

今まで普通の主婦だった伊藤ともこが、議会の場で私たち主婦の代表として発言する姿を
目の当たりにして、初めて議会が手の届くところへ降りてきたような気がしました。

ニュースは、ネットを応援してくれているボランティアのみなさんに配布してもらっています。
限られた枚数しか配布しておりませんので、お手元に届かない場合もあると思います。
興味がある方はネット・那珂川の事務所にありますので、いつでも起こしください♪

初めてのニュースでわかりづらく読みにくいところもあると思いますが、ぜひご一読ください。

また議会報告会も予定しておりますので、伊藤ともこの生の声をぜひ聞きに来てください!




2013年6月17日月曜日

7月の参議院選挙

「戦争をしない国」であり続けるために・・・
ふくおか市民政治ネットワークは民主党を支持します!

現政権は原発推進や憲法改正に向けての政策が十分に議論されないまま推し進められ「戦争のできる国」へ突き進もうとしています。この7月の参議院選挙では改憲派の議席を3分の2以上にしないよう、何がなんでも食い止めなければなりません。

そのためにもネットは、7月21日参議院選挙で民主党が現与党に対抗する力を再びもつことが必要だと考えます。

「原発のない社会」と「憲法改正手続きを定める憲法96条と憲法9条を改変しない」の2項目について、福岡県選挙区の候補者予定の「野田くによし」さんと政策協定を結び、推薦することを表明しました。

日本の未来とこどもたちの未来を左右する大事な参議院選挙です。ぜひネットの考えにご理解いただきたく思います。
( 伊藤ともこさんと野田くによしさん )


2013年6月12日水曜日

伊藤ともこ 初議会へ

伊藤ともこの初議会を傍聴に行きませんか〜♪

6月の定例会が6/6〜6/20まで行われています。

伊藤ともこの一般質問は 6/14(金) 9:30〜10:30です。

質問内容は
 ① 病児病後児デイケアについて    ② フリースクールについて
③ ILC(国際リニアコライダー)について  です。

現役子育てママの代表として母親目線の内容を議会で質問します!

子連れでも大丈夫ですので、みんなで傍聴へ行きましょう〜♪

《お問い合わせ》ふくおか市民政治ネットワーク・那珂川  tel&fax:092-954-0224

2013年6月7日金曜日

第24回 総会を開催しました!

☆第24回総会を開催☆  5月26日(日)中央公民館にて

今年は3月の町議選で新人伊藤ともこが見事当選し、4年ぶりにネット議員が復活した喜ばしい総会になりました。

来賓の皆様をはじめ、お子様連れや赤ちゃんを抱っこしながら参加して下さったお母さん方、そして1時間でも・・・と仕事の合間を抜けて参加して下さった方々、本当にありがとうございました!
改めて住民の皆様に支えられ、必要とされていると実感しました。


◆総会の様子◆

←議長は会員の安部さんが快く引き受けてくださり、和やかな雰囲気の中スムーズに進めることができました。
~伊藤ともこの挨拶~
 
 
 
 






 


←役を退任されるお二人です。笑顔でパチリ♪

  これまで大変お疲れ様でした!!



左:橋本さん お話の様子




総会後の企画で
脱原発について考える」をテーマに

3.11の原発事故の被災者で福島から那珂川に避難されてきた橋本さんのお話しを聞きました。

放射能から幼いわが子を守りたい、安心・安全な食べ物を食べさせたい、そう願って家族・友人誰一人知り合いがいない、遠い九州福岡まで移住を決意されたそうです。

震災が残した影響は、私たちの想像をはるかに超えた大きな傷跡を残していると感じました。


  

2013年6月4日火曜日

ブログを開設します!


ネット那珂川の活動内容や最新情報を多くの方にお届けするために
ブログを開設することにしました!

今までのホームページはパソコンの不具合により更新が難しい状態に
あるため、今後はブログにて発信していきます!

どうぞこれからもよろしくお願いします♪