2013年6月25日火曜日

初めての定例会を終えて

6月の定例会が、20日に終わりました♪

何事も初めての経験で戸惑う事ばかり。
一議員として相応しくない表現なのかもしれませんが、とにかく全ての事に緊張しました。

議案についての質疑は事前に通告書を提出します。
通告書を提出していても当日挙手をしなければ質疑はできません。
手をあげるタイミングがいまいち分からず、質疑はできませんでした…。
議会も質問をしていない事には触れずにサラッと流れていきました。

一般質問では議員の持ち時間は1人1時間なのですが、予め作っていた原稿を少し省略して
59分59秒で質問を終えてホッとしたのも束の間、国際リニアコライダーの説明でmとkmを
言い間違えてしまい、議長の許可を得て文言の訂正をしました。

原発事故子ども・被災者支援法の請願を提出しており、賛成討論もするつもりでしたが、
またまた手をあげるタイミングが分からない>_<
後ろを振り向き、他政党の先輩議員に、手をあげるのは今ですか?と聞きました。

普通の専業主婦だった私には議会の流れもよく分からない状態で失敗はありましたが、
初の定例会を終えて少し流れが分かったような気がします。
正直、失敗した事は落ち込みましたが次にいかしていきます!

もともと立候補を決めたのは、子供たちにとって住んでいるまちを住みたいまちにと思った事が一番の理由です。
自分の子供たちだけではなく、全ての人がずっと住みたいと思える那珂川町になるように、
私自身も勉強して全ての人に対して寄り添った発言ができるように頑張っていきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿